茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

5・6月の展示について

5~6月の一般展示、児童展示のお知らせです。

〈一般展示〉

f:id:mobaratosyokan:20210501124529j:plain

こんにちは!

緑豊かな爽やかな季節になってまいりました。皆さんはいかがおすごしですか?

 

6月23日(水)から6月29日(火)は、男女共同参画週間」です。

それにちなみ5・6月の一般展示テーマは、「男女共同参画」になります。

f:id:mobaratosyokan:20210501124932j:plain

f:id:mobaratosyokan:20210501125208j:plain

  

男女共同参画は、「男性も女性も意欲に応じてあらゆる分野で活躍できる社会」を目指しています。これらの展示を通じて身の回りの男女のパートナーシップについて、皆さんの一層の理解が深まれば幸いです。

 

令和3年度「男女共同参画週間」のキャッチフレーズは、

「女だから、男だから、ではなく、私だから、の時代へ。」です。

皆さんで男女共同参画社会を、築いていきましょう!

 また熊本県男女共同参画センターより啓発パネル(10枚)をお借りしました。ガラス側の通路に展示しましたので、併せてご覧ください。

 

f:id:mobaratosyokan:20210501125350j:plain

 

f:id:mobaratosyokan:20210501125438j:plain

 

 

 <児童展示>

f:id:mobaratosyokan:20210504133814j:plain

 

5月からの児童展示のテーマは「雨ですね」

変わりやすいお天気のこのごろ、季節が夏の向かっているのを感じます。

そこで少し季節を先取りして児童展示コーナーでは

「雨」についての本を集めました。

 

f:id:mobaratosyokan:20210504133536j:plain

 

雨の日の絵本、お天気についての本、室内遊びの本など、

読んでいただくと雨の季節が楽しみになってしまうような

本を取りそろえてみなさまのご来館をお待ちしております。

ぜひ、お手にとってご覧ください。

 

f:id:mobaratosyokan:20210504133633j:plain