茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

1月の展示

一般展示は大河ドラマ特集」です。

f:id:mobaratosyokan:20170107161242j:plain

今年の大河の主人公である井伊直虎を始め、

真田幸村黒田官兵衛といった近年の大河主人公や、源義経篤姫といった歴代の人気作品の主人公に関する本を集めました。

 

f:id:mobaratosyokan:20170107161251j:plain

また、NHKから出版されている完全ガイドや原作本、ドラマの台本を元に小説化された本も集めましたので、是非手に取ってみてください。

 

児童展示は「和食」です。

f:id:mobaratosyokan:20161226153145j:plain

お正月におばあちゃんちに行くと食べるおせち。

毎年、食べるのが当たり前だと思っていたけど、おせちってなんだろう?と思ったことから物語は始まります。

 

おばあちゃんに聞いたら、

「和食よ。」って。

 

わしょくって???

国語辞典を調べたり、百科事典をしらべたり、調べれば調べるほど、疑問が出てきます。そんなときに役に立つ本を集めました。

f:id:mobaratosyokan:20161226153530j:plain

和食には「飾り切り」というきれいな切り方があって、にんじんを花やハート、ちょうちょの形に切ったり、太刀魚を三つ編みにしたりします。

日本には四季があるので、季節に合わせ色々な和食が作られてきました。

当たり前だと思っていたことの中に不思議なことがたくさんあります。

 

連想ゲームもありますよ。

f:id:mobaratosyokan:20161226153226j:plain

「和食」といったら、何を思い浮かべますか?まちがっている、合っているはありません。みんな正解です。思ったことなんでもいいので書いてね。本を見て書いてもいいので、みんなの参加をお待ちしています!!