茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「電子図書館利用説明会」を、開催しました。

皆さん、こんにちは! 3月26日(日)11時から茂原市立図書館のおはなし室にて、「電子図書館利用説明会」を開催しました。 簡単な電子書籍の貸出、延長、返却、予約の方法や、音声の流れる電子書籍や、画像が動く絵本の紹介などを行いました。参加者か…

猪谷千香さん講演会『変わり続ける図書館』を開催しました。

3月21日(火)に猪谷千香さん講演会『変わり続ける図書館』を開催しました。 文筆家・ジャーナリストとして多方面で活躍する猪谷さんに 近年の図書館業界の動向や最近注目の様々な図書館についてご紹介いただきました。 東京都の武蔵野プレイスや、岐阜市のぎ…

参加型イベント『かんきょうマークってなに?』を開催しました!

茂原市立図書館では3月5日(日)に「キリングループ×環境マークプログラム」とのコラボイベント『かんきょうマークってなに?』を開催しました! 「キリングループ×環境マークプログラム」提供の「かんきょうマークずかん」を見ながらいろいろな製品につい…

大人の塗り絵講座を開催しました!

皆さん、こんにちは! 春の花々が咲き始め、暖かい日が続いています。 そんな花々をみると、絵を描いてみたいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 3月12日(日)14時から、サクラクレパス認定講師の藤岡先生をお呼びして、クーピーを使った「…

「大人のためのおはなし会」を開催しました!

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、3月17日(金)午後1時半から午後3時まで、「大人のおはなし会」を開催しました。 内容は、図書館スタッフ3名とおはなしボランティア“もくもく”5名の語り手による絵本のよみきかせや、すばなしを語りました。 参加…

映画『ファミリア』写真パネル展のお知らせ

本日より5月7日(日)まで、茂原市立図書館の館内通路にて映画ファミリアの写真パネル展を開催します。 円蔵寺や上太田切通しなど、茂原市内4カ所がロケ地として登場する本作。写真パネルの他、映画ポスターの掲示やロケ地マップの配布作品に関連した図書館資…

大人のための映画会『ここは今から倫理です。』のお知らせ

3月26日(日)に茂原市がロケ地として登場するドラマ『ここは今から倫理です。』の上映会を開催します。 日時:令和5年3月26日(日)14時~16時00分開場:13時30分 定員:35名会場:茂原市立図書館 研修室上映作品:『ここは今から倫理です。』 1~4話 ※NHKよ…

3月4月展示コーナーの紹介

3月4月の展示コーナーの紹介です。 【一般展示】 一般展示は「趣味をみつけよう!」です。 気候も暖かくなり、新学期や、新しい生活が始まる方もいらっしゃいますね。そして、シニアの方も動き出しませんか? 新しい趣味をみつけられそうな本を集めました…

猪谷千香さん講演会「変わり続ける図書館」のお知らせ

3月21日に文筆家でジャーナリストの猪谷千香さんをお迎えして講演会『変わり続ける図書館』を開催いたします。 日時:令和5年3月21日(火・祝)14時~15時30分開場:13時30分 定員:35名会場:茂原市立図書館 研修室 参加お申し込み受付中です。図書館カウンタ…

電子図書館利用説明会を開催します。

3月26日(日)に電子図書館利用説明会を開催します。 電子図書館の利用の仕方、動く絵本やオーディオブックなど、電子図書館ならではの資料の紹介などしています。 スマートフォンやタブレットの中の図書館、電子図書館を一緒に楽しんでみませんか。 みなさ…