茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館利用説明会を開催しました

みなさま、こんにちは。 9月25日に、茂原市立図書館にて、電子図書館利用説明会を開催しました。 説明会では、電子図書館での資料の検索や、貸出、延長、返却の体験、電子図書館ならではの資料の紹介を行いました。 説明会は終始和やかな雰囲気で行われまし…

2年ぶりに秋の落語会を開催します。

茂原市立図書館主催、秋の落語会を開催いたします。新型コロナウィルス感染症対策のため昨年は中止となりましたため、2年ぶりの開催となります。 事前受付制、ご参加は無料です。好評につき只今満員御礼となっております。現在、キャンセル待ちを受け付けて…

陸奥新報に茂原市立図書館が紹介されました。

青森県の『陸奥新報』(2022.8.9)の連載記事「図書館ウォーカー」に茂原市立図書館が紹介されました。 館内通路の茂原市に関する新聞記事のコーナーに 掲示させていただきましたので、ご来館の際には ぜひご覧ください。 青森県の『陸奥新報』内の連載記事「…

9月・10月の展示コーナー

【一般展示】 一般展示「防災⛑・ハロウィーン」 9月1日は防災の日ということにちなんで一般展示は防災関連の本をメインに展示しています。またその一角には茂原市のハザードマップなども並べています、そちらはご自由にお持ち帰りください! 毎年夏の終わ…

インターシップの学生さんによる展示です!

皆さん、こんにちは。 茂原市立図書館のティーンズコーナーでは、「和歌✖恋」をテーマにした展示を行っております。 こちらは今月、茂原市立図書館にインターシップに来てくれた学生さんに取り組んでいただいたものです。 和歌に込められた恋する想い。今も…

図書館いきいき通信を発行しました!

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、この度、新たに「図書館いきいき通信」を発行致しました。 シニア世代を対象にした、お役立ち情報が満載です。市役所高齢者支援課、各図書館、公民館図書室、高齢者施設などで配布しています。是非、ご覧ください。

【9月25日(日)】電子電子図書館利用説明会 開催のお知らせ

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、9月25日(日)11時から、おはなし室にて「電子図書館利用説明会」を開催いたします。 電子図書館の簡単な資料の検索、貸出、返却の方法などを説明をいたします。 皆さん、奮ってご参加ください。 youtu.be