茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度Webアンケートの実施のお知らせとアンケート結果を反映した図書館サービスのご紹介

令和4年8月28日(日)より図書館ウェブサイトにて 茂原市立図書館Webアンケートを実施いたします。 当日12時頃よりWebアンケートのバナーを設置しますので ぜひご参加をお願いします。 Webアンケートは9月27日(火)まで実施いたします。 今回は従来の…

調べる学習相談会を開催しました。

皆さん、こんにちは! 茂原市立図書館では、8月14日におはなし室にて「調べる学習相談会」を開催いたしました。 参加者の方たちからは、「まとめ方が、よくわからない」「参考文献の書き方を教えてほしい」などの質問がありました。丁寧にお答えしたところ、…

調べる学習図書館説明会を開催しました。

皆さん、こんにちは! 7月24日と、8月7日に調べる学習の図書館説明会を開催しました。 会場は、両日とも終始和やかな雰囲気で参加者のメモをとる姿も見受けられました。参加者の方より、「毎回やっていて分からなかったことが、今回わかってよかったです。あ…

「夏のこわいおはなし会」を開催しました。

8月6日(土)の午後2時から「夏のこわいおはなし会」を開催しました。 聞きに来てくださる方がいるかしら、とスタッフ一同心配しておりましたが、当日はたくさんの方にお越しいただきました。 おはなし会ではみなさん、スタッフによる迫力ある、 「おいと…

「こども図書館員」を3年ぶりに開催しました!

夏の体験型イベント「こども図書館員」を3年ぶりに開催しました! お天気にも恵まれ、日中の気温も高い日でしたが 申し込みをしてくれた11名のこども図書館員たちは元気に図書館の仕事を体験してくれました 午前と午後の2部制で開催し、1時間半の中でカウン…

展示「こどものための100冊 2022」

図書館の絵本の棚の横で、「こどものための100冊 2022」展示が始まりました。 著名人や書店員、図書館員が1人4冊ずつ、こどもたちに選んだおすすめ本を展示しています。 絵本や読み物、工作の本などいろいろな本が紹介されていますので、ぜひご覧く…

千葉骨髄バンク推進連絡会主催「いのちの輝き展」を開催中です。

8月1日(月)より館内通路にて千葉骨髄バンク推進連絡会主催「いのちの輝き展」を開催中です。白血病や骨髄バンクについてのパネル展示や、関連図書資料の展示、パンフレットなどを配布しております。 当展示は生きたいという強い意志がこめられた絵画や作品…

市制施行70周年記念「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展」を開催中です。

茂原市立図書館では、8月21日(日)まで研修室にて、企画政策課主催による市制施行70周年記念「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展」を開催しております。昨年に引き続き図書館研修室にて実施しております。 茂原市では、平成2年12月25日に「平和都市宣言」…