茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「調べる学習 出張講座」に行ってきました!

小学校へ、調べる学習の出張講座に行ってきました! 市内3校の小学校からの依頼で、ガイドブック「調べる学習にチャレンジ」 に沿いながら、作品のテーマ決めの方法、調べたことのまとめ方、作り方やコツなどを、パワーポイントを使いながら説明しました。 …

市制施行70周年記念「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展」のお知らせ

茂原市では、戦争の悲惨さや平和の大切さについて改めて考える機会とするため毎年8月に「ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展」を開催しています。 今年も昨年に引き続き、会場は茂原市立図書館研修室です。 今年は原爆写真ポスターの他に、原爆投下後の悲…

「いのちの輝き展」を開催します

8月1日(月)より千葉骨髄バンク推進連絡会主催「いのちの輝き展」を開催します。 当展は、白血病や骨髄バンクについての特別展示です。 病と闘う日々の中で、「生きたい」という強い意志が込められた多くの作品や子どもたちの遺作の展示。 骨髄バンクを通じ…

電子図書館 新着資料が入りました

茂原市電子図書館に新着資料が30点追加されました。 『Tasty Japan #バズりごはんBEST50』Tasty Japan/著 小学館 『Tasty Japan #バズりスイーツBEST50』Tasty Japan/著 小学館 『超訳マンガ×オチがすごい文豪ミステリー』 朝霧 カフカ/編 石川 オレオ/漫…

図書館についてのアンケートを実施中です。

図書館にて利用者の皆様へのアンケートを実施しております。 パンフレットコーナーと館内記載台にアンケート用紙、回収ボックスを 設置しました。市内の各図書室でも同じアンケートを実施中です。 ご来館の際にはぜひご参加をお願いいたします。 ※7月末まで…

配布中の実験工作キットに「備長炭電池」が加わりました。

図書館では、関東電気保安協会さん提供の実験工作キットを無料配布しております。対象は小学生です。 従来の「クリップモーター」「レモン電池」のキットに加えて「備長炭電池」のキットが新しく加わりました。キットの他に説明書、電気についてのパンフレッ…

7月8月の展示コーナー

7月8月の展示コーナーのご紹介 皆さん、こんにちは! もうすぐ夏休みですね。 図書館では、「大人の自由研究」をテーマにして、 さまざまな図鑑を用意してみました。 この夏、子どものころを思い出して、何か挑戦してみませんか? 7月・8月の児童展示は、「…