茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子図書館利用説明会を、開催しました。

皆さん、こんにちは。 茂原市立図書館では6月23日(日)11時より、おはなし室にて電子図書館利用説明会を開催しました。 電子書籍の簡単な貸出、延長、返却、予約の仕方や、電子書籍の検索方法、電子書籍ならではの資料の紹介をしました。 参加者は実際…

「大人のための映画会」を開催しました。

6月19日(日)の大人のための映画会は「山下清物語 裸の大将放浪記」を上映しました。 皆さん、お暑い中映画会にお集まりいただき誠にありがとうございました。 新型コロナウィルス感染症の対策をしっかりと行い、3年ぶりの開催となりました。 参加していただ…

「調べる学習にチャレンジ!!」というガイドブックを新たに発行しました!

みなさん、こんにちは! 図書館では、「調べる学習にチャレンジ!!」という調べる学習ガイドブックを新たに発行しました。 (ページの一部をご紹介しました) 作品を作るにあたり、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。皆さんのたくさんの応募を、お待ち…

「国際協力を考える」の展示

みなさん、こんにちは! ロシアのウクライナ危機から100日以上が経ちました。 ウクライナの人たちのことをおもうと、こころが痛みます。 茂原市立図書館では、SDGsの展示コーナーに「国際協力を考える」という展示を、新たに設けました。 国際社会で起きて…

茂原市電子図書館利用説明会を開催します

6月26日に茂原市立図書館にて、電子図書館利用説明会を開催します。 電子図書館の使い方がわからないという方や、まだ使ったことのない方に向けて、初歩的な利用方法をご案内します。 お持ちのスマートフォンなどから茂原市電子図書館にアクセスし、貸出・返…