茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川龍之介 生誕130年 ミニ展示開催中

日本の文学界を切り拓いた芥川龍之介が今年で生誕130年を迎えました。 それにちなんで図書館ではミニ展示をおこなっています。 短編集はもちろん、子どもも楽しめる絵本や読み物も展示しています。 さらに写真の多い資料や芥川龍之介の家族に関する図書な…

映画「今はちょっと、ついてないだけ」特設コーナーのお知らせ

図書館内に、公開中の映画「今はちょっと、ついてないだけ」の展示コーナーを 設置しました。茂原市内が多数ロケ地として登場する同作品。 原作本の紹介や映画内のロケ地を紹介したマップも置いてありますので、ぜひご覧ください。 【関連サイト】 gaga.ne.jp…

クイズラリー開催中

4月23日(土)子ども読書の日に合わせて、茂原市立図書館では「クイズラリー」を開催しています。 児童コーナー内にちりばめてあるクイズに答えて台紙にスタンプを集めた方には、カウンターでお土産をお渡ししています。 対象は小学生以下の方となります…

『空き家活用と公共空間再編によるリノベーションまちづくりin千葉県茂原市』展のお知らせ

図書館では5月15日*1までの期間、建築課主催の展示会『空き家活用と公共空間再編によるリノベーションまちづくりin千葉県茂原市』を開催中です。 こちらは千葉大学の学生や大学院生による研究成果の展示です。 市内の榎町商店街、本納、国府関、真名の4つの…

母の日・父の日似顔絵大募集!

今年も母の日・父の日にあわせて似顔絵を募集します! ☆募集期間 4月16日(土)~6月19日(日)☆展示期間 4月30日(土)~6月30日(木)☆対象年齢 どなたでも参加できます。☆応募方法 図書館カウンターで応募用紙をお渡し致します。 期間内に図書館カウンタ…

電子図書館利用説明会を開催します

茂原市立図書館では、電子図書館利用説明会を開催します。 2021年3月22日に開始した茂原市電子図書館も、1周年を迎えました。 さらに多くの方にご利用いただきたく、電子図書館の使い方がわからないという方や、まだ使ったことのない方に向けて、利用方法を…