茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のための朗読会のYouTube期間限定配信をスタートしました。

図書館では例年、市内の朗読グループ「綾・紋の会(あやあやの会」の皆さんによるイベント「大人のための朗読会」を開催しております。 今年度は総合市民センターの視聴覚室での開催を予定しておりましたが 千葉県のまん延防止等重点措置の延長に伴い、リア…

茂原市電子図書館 アドレス変更のお知らせ

いつも茂原市電子図書館をご利用いただき、ありがとうございます。 2022年3月28日から茂原市電子図書館のアドレスが変更となります。 以前のURL:https://www.d-library.jp/mobara/ 新しいURL:https://web.d-library.jp/mobara/ 以前のURLにアクセスした場…

茂原市電子図書館 新着資料が入りました

茂原市電子図書館に新着資料74点が追加されました。 『大学入試マンガで世界史が面白いほどわかる本』 佐藤 幸夫/著 沖元 友佳/構成・編集 『めんどうな日でも作りたくなる極上パスタ』 小林 諭史/著 『今日から料理を始める人の61レシピ』 小田 真規子/著 …

4月1日からパソコンコーナー向けに無料Wi-Fiの提供を開始します。

アンケートでもご要望が多かった無料Wi-Fiの提供をはじめます。 茂原市立図書館のパソコンコーナーをご利用の方が対象です。 お手元のパソコンで「FreeSpot」にアクセスいただき、ご利用可能です。 ・利用開始日:令和4年4月1日よりスタート ・ご利用方法…

YouTube配信用に朗読の収録を行いました。

先日、3月5日土曜日に総合市民センターの視聴覚室にて 綾・紋の会さんの朗読の収録を行いました。 本来は「大人のための朗読会」をお客様を入れて開催する予定だったのですが 千葉県のまん延防止等重点措置の延長に伴い、有人での開催は中止することになりま…

3・4月の展示コーナー

3月4月の展示コーナーのご紹介 皆さん、こんにちは! 3月4月の一般展示は「春を感じる」です。 暖かくなってきたこのころ、外に出かけてみませんか。 この展示では、春を感じられるような花や鳥、料理などの本を集めてみました。 また、春にぴったりの小…