茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調べる学習 説明会を開催しました

7月25日(日)茂原市立図書館おはなし室にて、調べる学習の説明会を開催しました。 今年は感染防止対策を行ったうえで、5組の方にご参加いただきました。 説明会では、作品の作り方から、本の使い方や調べ方、まとめ方の説明、参考文献の書き方などの説明の…

【7/25】茂原市立図書館の展示一覧

茂原市立図書館で実施している展示についてまとめました。 様々なテーマで展示を行っておりますので、ぜひお手に取ってみてください。 一般展示『この夏、本で涼しくなろう!』 7~8月の一般展示は『この夏、本で涼しくなろう!』です。ホラー小説やミステ…

電子書籍貸出ランキング

茂原市立図書館に電子図書館がオープンして早いもので4カ月たちました。 利用者の方に電子図書館についてご案内をすると、改めて関心の高さを感じるこの頃です。 今日はこの電子図書館がオープンして以来、たくさん借りられている電子書籍ベスト5を発表しま…

電子図書館 しおりの配布をしています

7月1日から茂原市立図書館の入り口(自動販売機の横)で、電子図書館に所蔵している資料の中から、おすすめの本を紹介するしおりを配布しています。 部数限定ですので、いかがでしょうか。 茂原市電子図書館は下記のリンクから www.d-library.jp 茂原市電子…

特集展示 千葉県の成り立ち いま・むかし

こんにちは! 茂原市立図書館では、7月1日から7月31日まで、千葉県環境生活部県民生活・文化課文化企画班から「千葉県紹介パネル」をお借りして、特集展示「千葉県の成り立ち いま・むかし」を行っています。このパネルは全部で18枚あり、千葉県の成り立ちが…

7月8月展示

茂原市立図書館の夏の展示の紹介です。 一般展示は、 『この夏、本で涼しくなろう!』 です。 ホラー小説やミステリー小説、怪談でヒンヤリ。 海や川、山、高原の本で涼しさを感じたり、 冷たいスイーツを作って食べて、楽しんだり。 涼しい気分になって、暑…