茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日からの新型コロナウィルス感染拡大防止対応について

茂原市立図書館では、3月30日(月)から当面の間、新型コロナウイルス感染の状況に鑑み、利用者の皆様と図書館職員の健康と安全を最大限に配慮するため、館内の長時間の滞在を制限いたします。 【ご利用いただけないサービス】 ●閲覧席、学習席、飲食コー…

本の消毒機のご案内

茂原市立図書館の入り口入ってすぐに 本の消毒機が設置されています。 アロマを含んだ風でページ内の埃やゴミを吹き飛ばし 紫外線照射で本の周囲を殺菌します。 一度に6冊消毒できる優れものです。 使い方 1.ドアを開けて本を広げ、設置台にはさんでセット…

実施中の新型コロナウイルス対策について

新型コロナウィルス対策として、当面の間 図書館のご利用を以下の通り一部制限させていただきます。 ①感染症予防策(手洗い・消毒やマスク等の咳エチケットなど)の徹底をお願いいたします。 ②なるべく長時間の滞在・閲覧はお控えください。 ③これまでの研修…

3~4月の一般、児童展示『桜の季節』『春が来た!!』

茂原市立図書館です。 3~4月の一般展示は『桜の季節』をテーマに 桜に関連した本を展示しています 観る桜に、知る桜、読む桜と 様々な桜をお楽しみいただけます。 ぜひお手に取ってみて下さい。 春です。新しい季節の始まりです。 児童展示は『春が来た!!』…

調べる学習コーナー更新

第5回茂原市図書館を使った調べる学習コンクールには、実に1004作品もの応募をいただきました。 その中から、教育長賞、図書館長賞、副館長賞を受賞された13作品のレプリカ を展示しています。 素晴らしい作品ばかりですので、是非お手に取ってご覧ください…

いろ いろ いろ いろがいっぱい!

こんにちは! 色とりどりの花が咲き始め、暖かい季節がやってきました。 そこで、児童コーナーに、色をテーマにした本を展示しました。 皆さん、是非、手にとってご覧ください。 左のページの赤いハートをじっと見て、右の白いページを見ると不思議、不思議…