茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏だ! なにする?」「夏だ! なにした?」

こんにちは! 茂原市立図書館では、「夏だ!なにする?」というテーマで、夏休み期間中、葉っぱに夏にしたいことを書いてもらって、大きな木をつくりました。「海に行きたい」「おばあちゃんのところに行く」「10メートルおよぐようになりたい」など、楽しく…

「大人のための映画会」を開催しました。

台風15号で不便な思いをされている方も多い中、たくさんの方にご来場いただき ありがとうございました。 今回の映画は、「父と暮せば」です。監督は、黒木和雄。出演は、宮沢りえ 原田芳雄 他。井上ひさしの舞台を映画化し、広島の原爆で生き残ったことに 負…

茂原市立図書館にデジタルサイネージを導入しました。

茂原図書館入り口にデジタルサイネージを設置しました。 茂原図書館からのお知らせや、おはなし会や行事などのイベント情報を表示していきます。 情報は随時更新していきますので、茂原市立図書館へ 来館した際にはぜひチェックしてみてください。

敬老の日読書のすすめコーナー

敬老の日読書のすすめコーナーを展開中です。 「敬老の日読書のすすめ」は「心ゆたかに生涯読書」を目標に、中・高年の方々に読書を楽しんでいただくために読書推進協議会が進めている運動です。 今年のお薦め本や過去の選定本を集めてみました。ぜひ、お手…

9月~10月展示

9月~10月の一般展示は「芥川賞、直木賞、山本周五郎賞、本屋大賞を受賞した作品展示」を行います。 先日、芥川賞、直木賞が発表されました。 この機会に過去の受賞作も読んでみませんか? 9月~10月の児童展示は「でんしゃで でかけよう!」です。 今…