茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアフリー映画会

1月18日(金)14:00~16:00 バリアフリー映画会を開催いたしました。 寒さも日を追って厳しくなってまいりましたが、天候にも恵まれ 茂原市立図書館へ多くの方が足を運んでくださいました。 阿部寛主演の映画「天国からのエール」をご覧になり、 時には笑い…

ボランティア団体「おはなし"もくもく"」さん

ボランティア団体「おはなし“もくもく”」さんが 「平成30年度子供の読書活動優秀実践団体・文部科学大臣表彰」を受賞されました。 この表彰は、市内の小学校への「出張おはなし会」で絵本の読み聞かせや素話をする活動を、25年の長きにわたり継続してい…

わたしのすすめる一冊

とても感動した 思わず泣いてしまった 人生をかえるきっかけになった そんな本に出会ったことはありませんか?・・・・ 10月末から開催した「わたしのすすめる一冊」の展示が無事終了しました!皆様のご協力に感謝いたします。 誠にありがとうございました。…

1月~2月展示

1月~2月の一般展示は認知症予防です。 認知症は発症すると完全に元に戻るのは難しいと言われています。 脳トレ、食生活などからの予防と、認知症について知識を深める本を 選びました。 1月~2月の児童展示は、「日本の昔話」です。 誰もが知っている日本…