茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日(日)大人のための朗読会開催

茂原市立図書館研修室にて、第6回「大人のための朗読会」が開催されました。 桜も咲き始めた気持ちの良い快晴の中、実に41名もの方々に足を運んでいただき、 満員御礼となりました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、詩及び童話、文学作品など9作品を…

2月28日「大人のための映画会」開催しました。

2月28日(水)「紙屋悦子の青春」を上映しました。 梅の花も咲き誇る暖かい日で、多くの方がご来館くださいました。 監督 黒木 和雄 原作 松田 正隆 出演 原田 知世 永瀬 正敏 小林 薫 本上 まなみ 他 2006年製作 第31回報知映画賞特別賞受賞 第61回毎日映画…

大人のためのおはなし会を開催しました

3月16日(金)に大人のためのおはなし会を開催しました。 普段は子どもたちに向けて語っているおはなしや絵本の読み聞かせを、この日は大人の方に聞いていただきました。 「赤ずきん」や「マーシャとくま」などの外国のおはなしと「ねずみのすもう」や「…

藪内 竜太氏講演会  テーマ 「好きこそ物の上手なれ ~動物画家 薮内 正幸氏について~

3月3日(土)に「藪内 竜太氏講演会」を行いました。 藪内竜太氏は、絵本作家・薮内正幸さんの息子です。日本で唯一の動物画専門の美術館、薮内正幸美術館の館長でもあります。薮内正幸氏が美大にも行かず、精緻な動物画を描き、動物画家になったことから…

第3回 こどもコンシェルジュを行いました。

3月6日(火)にこどもコンシェルジュを行いました。 今回も子育て真っ最中のお母さんが集まり、みんなで育児についての意見を交換したり、普段、第1・2・4火曜日に行っているショート託児サービスでお子さんを見ているベテラン保育士が育児相談にのりま…

3・4月展示

3・4月の展示の紹介です。 <一般展示> 3・4月の一般展示は「健康支援についての本」です。 春です!体の調子を整えましょう! 少しずつ暖かくなり、春を感じるところとなりました。 新年度にむけて、体調を整えていきましょう。 一般展示では、健康を…