茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社伊藤園 講演会「お茶の健康セミナー」を開催しました。

3月24日(木)株式会社伊藤園による講演会が開かれました。 お茶のプロフェッショナルが講師ということで多くの方にお越しいただきました。 使用する茶葉の量、お湯の適温、注ぎ方、保存方法から急須に残った茶葉の掃除方法など、普段の生活にも役立つ情…

3月19日(土)「穂村 弘」氏講演会「言葉の不思議」開催しました。

歌人の「穂村 弘」氏による講演会が開かれました。 前半は、日常使われている何気ない「言葉の不思議」を、 先生の飾らない柔らかい口調で、ユーモアを交えてお話 され、何度も笑い声が聞こえました。 後半は短歌の説明を、時に熱く、時に解りやすく語って …

第二回大人のための朗読会

3月13日(日)「大人のための朗読会」が開かれました。 前回、好評をいただき、今回も多くの方が来館して下さいました。 「墨丸」は前・後半に分かれての少し長いお話でしたがみなさん聞き入っておられました。 「銀座千と一の物語」はどうなるのかな!?…

3月の特集展示

1日ごとに暖かさが増して、春を感じるようになってきました。 暖かさと一緒にやってくるのが「花粉」! くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの「花粉症」の症状にお困りの方も多いのではないでしょうか? 図書館の3月の一般展示では、この時期を快適に過ごせる…