茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんの似顔絵大募集!!

5月の第二日曜日は、母の日です。 茂原市立図書館では、母の日にちなんで5月の児童展示として「お母さんの似顔絵展」を開催します。 図書館のカウンターで用紙をもらって、自由にお母さんの絵を描いてください。 用紙にはお母さんの絵を描くところのほかに…

こいのぼりが泳いでいます

5月5日は、男の子のすこやかな成長を祈る「端午の節句」。 この日には、しょうぶ湯に入り、男の子のいる家では武者人形やかぶとなどを飾り、こいのぼりを立てます。 現在は「こどもの日」という国民の祝日であり、GWの1日になっていますね。 さて、あなた…

4月の特集展示

4月23日は何の日かご存知ですか? この日は「子ども読書の日」といいます。 「こどもの読書活動推進法」により、2001年12月に「こどもの読書週間」の始まりの日である4月23日が「子ども読書の日」として制定されました。 茂原市立図書館では、「…

こんにちは。茂原市立図書館です。3月30日(月)に新小学4~6年生を対象とした図書館探検隊を実施しました。 まずは、本の分類について説明。背ラベルに記入された数字などの意味や読み方を解説。本を並べて同じ分類の本を探しました。 いざ、図書館の…