茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別整理期間ってどんなことをしていたの?

茂原市立図書館では2月中旬に特別整理期間という名称で蔵書点検を行いました。 具体的には、本やCD等を一つ一つ手に取り、貼り付けてあるバーコード番号をハンディターミナルという機器で読み取ります。そのデータと、図書館の所蔵データを照合します。一般…

特別整理期間終了のお知らせ

休館中はご不便をおかけいたしました。 図書館は2月22日(日)から通常どおり午前10時に開館します。 図書館に新たに2つコーナーが増えました。 入り口正面の棚に「ふるさとコーナー」を新設しました。 茂原に関する資料を集めてあります。 このコーナーの…

2月の特集展示

2月の特集展示コーナーは 「バレンタイン特集」 2月14日のバレンタインに向けて、チョコレートのレシピやバレンタインに関する本を集めてみました。 児童展示コーナーは 「ティーンズ特集」 ティーンズコーナーから選りすぐりの本をご紹介します。 進路や勉…

「ぬいぐるみのおとまり会」を開催しました。

子どもたちがなかよしのぬいぐるみと一緒に絵本やおはなしを聞きました。 一晩図書館に泊まったぬいぐるみたちは、検索機で本を探したり絵本をよんだり…… 図書館をあちこち探検していました。 その様子を少し紹介します。 またなかよしの子どもたちと「おは…