茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

11月~12月展示

 

11月、12月の一般展示は【食と健康】です。

 

 これから寒い冬を迎えます。

 健康に良い料理の図書を揃えましたので、ご覧ください。

 

冬の定番である鍋料理、中性脂肪を低下させ血液をサラサラにすることでコレステロール値を改善し、成人病予防に役立つイワシ料理、体を暖め冷え性・便秘の緩和に良いしょうが料理、健康全般に良い麹菌を使った料理などです。

 どうぞ、ご利用くださいませ 。

 f:id:mobaratosyokan:20181108124219j:plain       f:id:mobaratosyokan:20181108124147j:plain

 

 

 

11月、12月の児童展示は【クリスマスの絵本たち】です。

 

f:id:mobaratosyokan:20181104104140j:plain                     f:id:mobaratosyokan:20181104104050j:plain  

 

 

いよいよクリスマスのシーズン到来ですね!

小さなお子さまから大人の方々まで楽しめるような絵本を揃えてみました。

 

「クリスマスは、どうして12月25日なの?」

「サンタさんは、なぜ赤い服を着てるの?」

お子さんに質問をされたことはありませんか?・・・答えが、見つかる絵本があるかもしれませんね!!

 

絵本の中でもさまざまなクリスマスを楽しんでください!