茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

3月25日(日)大人のための朗読会開催

茂原市立図書館研修室にて、第6回「大人のための朗読会」が開催されました。

桜も咲き始めた気持ちの良い快晴の中、実に41名もの方々に足を運んでいただき、

満員御礼となりました。

f:id:mobaratosyokan:20180328112437j:plain 

 あや  あや

『綾・紋の会』の皆様が、詩及び童話、文学作品など9作品を朗読してくださいました。さわやかな日曜日の午後を、素敵な朗読で過ごすことが出来たのではないでしょうか。

 

アンケートからは、「朗読会に参加したのは2回目だが、静かに語りの人が朗読するのを聞いていると心が安らぐ感じがして、落ち着いた感じになった。自分が読書をしている時とはまた違う」「本を読むのが好きですが、朗読を聞くのもまた良いものだと思いました。心にしみてしばらくは心が満たされて幸せでした」等の感想をいただきました。

次回も、皆様のご参加を心からお待ちしております。

 

f:id:mobaratosyokan:20180328112517j:plain

 

当日の演目

一「詩三篇および童話の朗読」

 *「春夏秋冬」   矢田部良吉 作

 *「野ばら」    ゲーテ 作

 *「初恋」     島崎藤村 作

 *「大きな蝙蝠傘」 竹久夢二 作

二「蜘蛛の糸」    小松左京 作

三「荒絹」      志賀直哉 作

四「枯野」      藤沢周平 作

五「みどりのゆび」  吉本ばなな 作

六「花咲かぬリラの話」山本周五郎 作

 

語り:綾・紋の会