茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

鯛ちょうちんを飾りました。

 

茂原の伝統的民芸の鯛ちょうちんをご存知ですか?

 

f:id:mobaratosyokan:20160705164703j:plain

鯛ちょうちんは経木という素材でできています。昔はよく手に入りましたが、今は入手が難しくなりました。この伝統を維持出来るのは、職人さんたちの熱意ですね!

 

今年は7月2日、3日に八坂神社で配布され、図書館スタッフがいただきにまいりました。

 

f:id:mobaratosyokan:20160705165219j:plain

 

当日は暑かったですが、すごい人手で神社の外にまで行列ができていました。

 

順番が来ると、お賽銭をして、可愛らしい巫女さんがお払いをしてくれます。

 

小さい子から年配の方まで、大切そうに、嬉しそうに鯛ちょうちんを抱えて帰っている様子がみられました。

 

 

来年、機会がありましたら、ぜひ、八坂神社に参拝されてください。鯛ちょうちんの中にろうそくを灯すことができ、幻想的でとても素敵ですよ。

 

f:id:mobaratosyokan:20160705165330j:plain