茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

4月の特集展示

 

 4月の特集展示をご案内いたします。

<一般展示>貸出回数0回の本

 ~あなたが最初の読者になりませんか~

2014年4月~2015年9月に購入した本で1回も貸出されず、書架で眠ってしまっている本を集めました。

f:id:mobaratosyokan:20160413132014j:plain

  図書館が自信を持ってお届けする本です。今まで興味がなかった本ほど、新たな世界への扉となるかもしれません。この本が楽しい世界との架け橋になったらうれしいです。

 

 

<児童展示>えんそく

f:id:mobaratosyokan:20160413132422j:plain

暖かい季節になりました。

花が咲き、生きものの活動も活発になります。遠足に出かけて、生きものの営みを覗いてみたくなりますね。

「ちょうちょってどうして飛べるの?」

「おたまじゃくしのしっぽはどこにいっちゃうの?」

「あめんぼはどうやって水に浮かんでるの?」

不思議なことがいっぱい!

そんなとき助けになる本を集めてみました。

 

 

図書館スタッフも一緒に探しますので、何か調べたいことがあれば、遠慮なくカウンターにお声がけください。

 

 

そして、今回は先日の図書館探検隊のみなさんが心を込めて修理してくれた本も展示しています。こちらの本は借りられます。図書館探検隊の感想や活動中の写真も飾りました。

f:id:mobaratosyokan:20160413132447j:plain

 

 

さらに!図書館で行われた「切って折って本を作ろう!」で皆さんが作ってくれた作品を展示しています。力作がそろっています。ぜひ、見に来てください!!

f:id:mobaratosyokan:20160413131956j:plain