茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

11月の第3日曜日は、家族の日!

11月の児童展示は【 家族 】がテーマです。

 

みなさんは、11月に「家族の日」「家族の週間」があるのを、ご存知ですか?これは、子どもを家族が育み、家族を地域社会が支えることの大切さについて理解を深めてもらうために始まったもので、11月の第3日曜日を家族の日、前後1週間を家族の週間と定められています。

 

 展示コーナーには、「お父さん」「お母さん」「きょうだい」「おじさん」「おばさん」「ペット」に関する絵本や児童書を集めました。楽しいおはなし、笑えるおはなし、ちょっといいおはなし・・・。いろんな家族の物語があります。ぜひ手にとってみてください。

 

             f:id:mobaratosyokan:20151107155956j:plain

 

 

 また、図書館出入り口前の壁面には、『家族へのメッセージコーナー』をつくりました。

 心の中で思っていること、

 なかなか口に出すのは恥ずかしい「ありがとう」の気持ち、

 本人にはいいづらいお願いなど、自分がいま家族に伝えたいことを、書いてみませんか?

 ちいさなお子さんから学生、大人の方まで幅広い年齢層のみなさんにご協力いただいています。

 11月30日(月)まで実施中です。どうぞお気軽にご参加ください♪

 

            f:id:mobaratosyokan:20151107172341j:plain