茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

新型コロナウィルス感染症の対応に伴う「館内イベント」の開催中止について

現在、国内イベントでの新型コロナウィルス感染症の対応について注意喚起がされており、多くの参加者が集まるイベントにおいても、参加者および関係者の安全確保を最優先に考え、開催可否を判断するよう指示が出ております。 茂原市立図書館では、令和2年2月…

バリアフリー映画会「春との旅」を開催しました。

1月31日にバリアフリー映画会を開催しました。 バリアフリー映画は、どなたでも映画を楽しめるように 日本語字幕や、音声による解説を加えたものです。 上映した作品は小林政広監督作品「春との旅」です。 仲代達矢、徳永えり出演のこの映画は 祖父の忠男と…

1月26日(日)「ぬいぐるみのお泊り会」を開催しました。

今年も、寒さに負けない元気なお友達とぬいぐるみが、 たくさん集まってくれました。 ぬいぐるみと一緒におはなしを聞きました。 ★絵本 「しんせつなともだち」 ★大型絵本 「ねずみくんのチョッキ」 ★紙芝居 「かめくんファイト」 みんなが帰った後、ぬいぐ…

1月15日、よみうり回想サロンを行いました。

1月15日(水)、よみうり回想サロンを行いました。 ※回想サロンとは、過去の新聞記事や写真、ニュース映像などを題材に過去を振り返る脳のトレーニング講座です。 当日、読売新聞記者の塩崎さんが講師をしてくださいました。 参加者は昭和40年代の映像を見…

「どうぶつのお医者さんのお仕事ってどんなの?」

こんにちは! 児童コーナーに新しい展示を始めました。 2月29日(土)に開催する「どうぶつのお医者さんのお仕事ってどんなの?」という講演会にあわせて、講師の 今西乃子先生が執筆された本を集めています。 ぜひ、お手に取ってご覧ください。 講演会には…

第23回 全国調べる学習コンクール結果

第23回目を迎える、全国調べる学習コンクールの結果が発表されました。 当コンクールは、茂原市地域コンクールから優秀な20作品を応募いたしました。 その中から2作品が奨励賞を受賞されました。おめでとうございます!! ****************************…

ことしはねずみどし!

こんにちは! 今年はねずみどしですね。茂原市立図書館では、児童コーナーにて「ことしはねずみどし!」の展示を行っています。 歯医者さんのねずみ、飛行機を操るねずみ、図書館に住んでいるねずみのお話など、ねずみがでてくる本をたくさん集めました。皆…

わたしのすすめる一冊

10月末より開催した「わたしのすすめる一冊」が無事終了しました! 皆様のご協力に感謝いたします。 誠にありがとうございました。 今年で第三回目を迎えた「わたしのすすめる一冊」にはライトノベルのご紹介を多くいただきました。過去のすすめる一冊で応募…

1月の展示

明けましておめでとうございます。 皆様はどんなお正月を過ごされましたか? さて、茂原図書館の1月、2月の展示のご紹介です。 一般展示は「心もからだもほっこりと」 寒い冬を乗り切れるように、温かいスープやお鍋、体の芯から温まる温泉の本、心がほっ…

第5回茂原市図書館を使った調べる学習コンクール結果

当コンクールは第5回目を迎えますが、応募総数は実に1004作品に昇りました。 その中から一次審査、二次審査会を経て、今年度受賞作品が決定いたしました。 二次審査には、市内小学校校長および小中学校教諭を務められているお三方をお招きし、 協議の末選考…

冬のおたのしみ会を開催しました。

12月14日(土)に図書館おはなし室で、冬のおたのしみ会を開催しました。 おはなし室にはミッフィーちゃんと写真撮影のできる場所をもうけ、子どもたちが楽しそうに写真を撮っていました。 おたのしみ会では、大きなサイズ(50㎝)の絵本を読んだり、子ども…

クリスマスアドベントカレンダー

こんにちは! もうすぐクリスマスですね。クリスマスが待ち遠しい皆さんのために 茂原市立図書館では、クリスマスアドベントカレンダーを展示しています。 毎日1冊づつ、クリスマスの絵本を紹介しています。 又、靴下にサンタさんへの願い事を、書いてもら…

デジタルサイネージにてオリンピック・パラリンピック関連動画を放送しています。

茂原市立図書館入り口のデジタルサイネージにて 茂原市企画政策課からいただいたオリンピック・パラリンピックPR動画10点を放送しています。 各競技のピクトグラムの紹介やメダルができるまでの様子を映したもの、 公式キャラクターのミライトワ、ソメイティ…

大人の塗り絵講座を開催しました。

サクラクレパス認定講師の藤岡先生の指導のもと クーピーを使って塗り絵を楽しみました。 「最初は青から塗る」「色を塗るときはごく優しく」など 色を塗るときのコツを教えていただきながら、色の使い方 塗り重ねの仕方、色の探し方などを教わりました。 塗…

12月1日(日)大人のための朗読会を開催しました。

茂原市立図書館研修室にて、第9回「大人のための朗読会」が開催されました。 年の瀬の、寒さの身にしみる季節を感じる中、実に38名もの方々が足を運んでくださいました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、7作品を朗読してくださいました。 和やかな雰…

Webアンケートの集計結果を公開しております。

今年7月に茂原市立図書館ホームページで実施いたしました Webアンケートの集計結果をカウンターにて公開しております。 図書館へご来館の際にはぜひご覧ください。 Webアンケートの集計結果は以下のリンクからもご覧いただけます。 https://opac.library-mob…

蔵書検索結果に書籍の表紙画像が表示されるようになりました

ホームページの資料検索から図書館の蔵書を検索したとき、検索結果に表紙画像が表示されるようになりました。ぜひ本選びの際に参考にしてみてください。 ※ご利用の際の注意点として以下の点にご注意ください。 資料検索の際に、表紙画像の下に書かれた「Goog…

第6回絵手紙教室を開催しました。

11月17日(日)に 第6回 絵手紙教室 を開催しました。 日本絵手紙協会の阪本里美先生を講師にお迎えしました。 「ヘタでいい。ヘタがいい」 という教えのもと、来年の干支であるねずみをはじめとした様々な小物を見て、思い思いの絵手紙を描きました。 まず…

大人の塗り絵講座を開催いたします

茂原市立図書館では12月8日に大人の塗り絵講座を開催いたします。 色彩についての知識がついたり、脳トレにもなる大人の塗り絵。 今回サクラクレパス認定講師をお招きして講座を行います。 テキストは無料配布いたします。 また、画材はこちらでご用意いたし…

11月~12月の展示

一般展示は「秋から始める 風邪・インフルエンザ予防」です。 11月に入り、急に冷え込んできましたね。 「ヨガや、ランニングなど運動で体力増強」 「鍋など温かい料理を食べて体を温める」 「予防接種について調べてみる」 など、風邪予防に役に立つので…

「きのみ、みつけた!」

きのみ、みつけた! こんにちは! 茂原市立図書館の児童コーナーにて、「きのみ、みつけた!」の展示を行っています。ボトルの中に、まつぼっくりが!どうやってこのボトルの中に入れたのだろう? こたえは、図書館の本を読めばわかりますよ!皆さん、見に来…

「マイ図書バッグ作り」を開催しました

マイ図書バッグ作り こんにちは! 10月27日(日)、茂原市立図書館では「マイ図書バッグ作り」を行いました。世界で一つだけの自分が描いた図書館バッグ作り。迫力のある機関車の絵を描く男の子。北欧風なおしゃれな木の絵を描くお母さん。会場は終始和…

デジタルサイネージで茂原市のPR動画を放送しています。

茂原市立図書館入り口のデジタルサイネージにて 茂原市秘書広報課からいただいたPR動画2点を放送しています。 「もばらで暮らそう」 「ロケで盛り上がる街 茂原市」 デジタルサイネージでは図書館からの情報だけでなく 茂原市地域の情報も発信していきますの…

10月12日土曜は台風接近のため臨時休館いたします。

いつも茂原市立図書館をご利用いただきありがとうございます。 茂原市立図書館は台風19号の接近により10月12日土曜日は 臨時休館とさせていただきます。 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど よろしくお願いいたします。 また、ブックポス…

「夏だ! なにする?」「夏だ! なにした?」

こんにちは! 茂原市立図書館では、「夏だ!なにする?」というテーマで、夏休み期間中、葉っぱに夏にしたいことを書いてもらって、大きな木をつくりました。「海に行きたい」「おばあちゃんのところに行く」「10メートルおよぐようになりたい」など、楽しく…

「大人のための映画会」を開催しました。

台風15号で不便な思いをされている方も多い中、たくさんの方にご来場いただき ありがとうございました。 今回の映画は、「父と暮せば」です。監督は、黒木和雄。出演は、宮沢りえ 原田芳雄 他。井上ひさしの舞台を映画化し、広島の原爆で生き残ったことに 負…

茂原市立図書館にデジタルサイネージを導入しました。

茂原図書館入り口にデジタルサイネージを設置しました。 茂原図書館からのお知らせや、おはなし会や行事などのイベント情報を表示していきます。 情報は随時更新していきますので、茂原市立図書館へ 来館した際にはぜひチェックしてみてください。

敬老の日読書のすすめコーナー

敬老の日読書のすすめコーナーを展開中です。 「敬老の日読書のすすめ」は「心ゆたかに生涯読書」を目標に、中・高年の方々に読書を楽しんでいただくために読書推進協議会が進めている運動です。 今年のお薦め本や過去の選定本を集めてみました。ぜひ、お手…

9月~10月展示

9月~10月の一般展示は「芥川賞、直木賞、山本周五郎賞、本屋大賞を受賞した作品展示」を行います。 先日、芥川賞、直木賞が発表されました。 この機会に過去の受賞作も読んでみませんか? 9月~10月の児童展示は「でんしゃで でかけよう!」です。 今…

夏のこわ~いおはなし会

8月10日14時…おはなし会の様子がいつもと違います。 お部屋の中は真っ暗! そしておばけや火の玉が飛んでいます。 夏のこわ~いおはなし会のはじまりです! 18人の子どもたちが参加してくれました。 おばけの世界へ続くトンネルが入口です。 最後までおはな…