茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

5・6月展示

<一般展示 2大映像化作家特集! 東野圭吾・池井戸潤> 数多くのドラマ化・映画化されている2名の作家に注目して 東野圭吾はガリレオシリーズ・新参者シリーズ・他の映画化された作品、 池井戸潤は花咲舞シリーズ・半沢直樹シリーズ・他のドラマ化された作品…

お母さんの似顔絵展を開催しています。

今年も、5月の初めからお母さんの似顔絵を エレベーター横の壁に展示しています。 毎年、力作が増えて 図書館としても嬉しいかぎりです。 展示期間は5月末までです。 作品を返却希望の方は、6月5日から24日までに 図書館へお立ち寄りください。

スタンプラリー開催しました

子ども読書の日記念事業として「茂原市立図書館スタンプラリー・クイズ」を開催しました。 図書館に設置した5ヵ所のスタンプとクイズの答えを集めた子どもたちに、スタッフ手作りのプレゼントを手渡しました。 児童展示コーナーでは、『ちいさなうさこちゃ…

3月25日(日)大人のための朗読会開催

茂原市立図書館研修室にて、第6回「大人のための朗読会」が開催されました。 桜も咲き始めた気持ちの良い快晴の中、実に41名もの方々に足を運んでいただき、 満員御礼となりました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、詩及び童話、文学作品など9作品を…

2月28日「大人のための映画会」開催しました。

2月28日(水)「紙屋悦子の青春」を上映しました。 梅の花も咲き誇る暖かい日で、多くの方がご来館くださいました。 監督 黒木 和雄 原作 松田 正隆 出演 原田 知世 永瀬 正敏 小林 薫 本上 まなみ 他 2006年製作 第31回報知映画賞特別賞受賞 第61回毎日映画…

大人のためのおはなし会を開催しました

3月16日(金)に大人のためのおはなし会を開催しました。 普段は子どもたちに向けて語っているおはなしや絵本の読み聞かせを、この日は大人の方に聞いていただきました。 「赤ずきん」や「マーシャとくま」などの外国のおはなしと「ねずみのすもう」や「…

藪内 竜太氏講演会  テーマ 「好きこそ物の上手なれ ~動物画家 薮内 正幸氏について~

3月3日(土)に「藪内 竜太氏講演会」を行いました。 藪内竜太氏は、絵本作家・薮内正幸さんの息子です。日本で唯一の動物画専門の美術館、薮内正幸美術館の館長でもあります。薮内正幸氏が美大にも行かず、精緻な動物画を描き、動物画家になったことから…

第3回 こどもコンシェルジュを行いました。

3月6日(火)にこどもコンシェルジュを行いました。 今回も子育て真っ最中のお母さんが集まり、みんなで育児についての意見を交換したり、普段、第1・2・4火曜日に行っているショート託児サービスでお子さんを見ているベテラン保育士が育児相談にのりま…

3・4月展示

3・4月の展示の紹介です。 <一般展示> 3・4月の一般展示は「健康支援についての本」です。 春です!体の調子を整えましょう! 少しずつ暖かくなり、春を感じるところとなりました。 新年度にむけて、体調を整えていきましょう。 一般展示では、健康を…

「ぬいぐるみのお泊り会」開催しました。

今年は大雪も降って、とても寒い冬ですね。 インフルエンザも流行しています。 そんな中、1月28日(日)「ぬいぐるみのお泊り会」に たくさんの元気なお友達が、ぬいぐるみと一緒に 参加してくれました。 お友達とぬいぐるみは、おはなしを聞きました。 最初…

1月 特集展示

1月の児童展示は 「そもそも図書館は何のためにできたの?」です。 なんと、図書館の本は、初めくさりでつないで管理していました。 なぜだか、わかりますか? なぜ、図書館は無料なのでしょうか?民主主義とも関係があります。 ぜひ、いつも心に浮かんだなに…

☆冬のおたのしみ会 (クリスマス会)2017☆

12月9日(土)午後2時~3時 茂原市立図書館では、一足早いクリスマス会を開催しました! おはなし室もキラキラと飾りつけをして、気分はすっかりクリスマス♪ 今年もたくさんの方のご参加ありがとうございます! 今年は 手遊び 「とんとんクリスマス」 …

「第4回 絵手紙教室」を開催しました!

11月26日(日)午後1時30分~3時30分に「第4回 絵手紙教室」を開催しました。 今年も日本絵手紙協会公認講師の阪本里美先生をお招きして、 参加者の皆さんと絵手紙を制作しました。 今年も多くの方が参加してくださり、絵手紙教室に参加するのは初めてだ、とい…

「私がすすめる1冊」掲示中!

皆様から頂いたたくさんの「おすすめの1冊」に対する思いを、 本の表紙と一緒にエレベーターを降りた左手側の通路に掲示しています。 「貼ってあったあの本借りられる?」 「通路に貼ってある○○が読んでみたいのですが、どこにありますか」 など掲示から興味…

11月 特集展示

一般展示 寺・神社特集 初詣の参拝、冠婚葬祭などで訪れることの多い神社や寺院ですが、 木々が色づくこの季節、紅葉を見に訪れる方も多いと思います。 しかし、テレビでよく見たり、普段から訪れる神社やお寺でも 御祭神として祀られているのは誰か、どのよ…

マイ図書バッグ作りを行いました

10月29日(日)午後1時30分~3時30分にマイ図書バッグ作りを行いました。 あいにくの雨となってしまいましたが、多くの方が参加してくださりました! 親子で参加された方が多く見え、時に真剣に、時に賑やかに絵を描いていました。 皆さん嬉しそうな笑顔で完…

第2回 こどもコンシェルジュを行いました。

10月24日(火)第2回こどもコンシェルジュを行いました。 今回は2部制で行ったので、前回より長くお母さんたち同士で話が出来ました。 コンシェルジュでは、お母さんとお子さんの自己紹介をし、それぞれの日ごろの悩みを打ち明け、みんなで相談しあい…

10月1日(日)大人のための朗読会を開催しました

茂原市立図書館研修室にて、第5回「大人のための朗読会」が開催されました。 秋を感じる気持ちの良い天気の中、多くの方々に足を運んでいただきました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、「うぐいす」「ヴェロニカ」「お千代」など5作品を朗読してくだ…

10月 特集展示

<一般展示> 10月27日のテディベアの日にちなんで 今月の一般展示は「クマの本特集」です。 図書館にあるかわいいクマからリアルなクマまでの あらゆる物語、写真集、手芸、絵本を集めてみました。 <児童展示> 10月31日はハロウィンです。 今回の児童…

ブックカバー作りを開催

9月10日(日)針と糸を使わないブックカバー作りを開催しました。 参加者の皆さんにはまず、自分の好きな「布」と「リボン」「飾り」を選んでもらいました。 図書館スタッフはホワイトボードで説明です。 両面テープが剥がれにくいというハプニングもあり…

講演会「ライトノベルの世界」を開催しました。

9月3日(日)に講演会「ライトノベルの世界」を開催しました。 株式会社榎本事務所の榎本秋先生を講師にお呼びし、 ライトノベルとはどういったジャンルか、どのような歴史があるのか、 またライトノベル作家と業界の現状など、様々な内容を講演していただき…

9月 特集展示

<9月児童展示> 9月の第3月曜日は「敬老の日」、今年は9月18日(月)です。 敬老の日とは、"人生の先輩であるお年寄りを敬い長寿を祝う日。” 「おめでとう。」、「いつもありがとう。」、「元気でいてね。」・・・ そんな感謝の気持ちを素直に伝えた…

8月展示

<8月一般展示> 8月2日はハーブの日 「ハ(8)-ブ(2)」という語呂合わせが由来になっています。 ハーブとは料理や食品の保存に利用されたり、香りに鎮静・興奮などの作用があり、人に役立つ植物です。また薬や防虫剤として使われているものもあります…

「こども図書館員」開催しました。

7月26日(水) 「こども図書館員」を開催しました。 4年生から6年生までの小学生12名に集まっていただき、 「カウンター」「配架」「修理」の三つの仕事を体験してくれました。 青いエプロンと名札を付けてそれぞれの担当の場所へ・・・ カウンターでは図書…

第1回 こどもコンシェルジュを開催しました。

第1回 こどもコンシェルジュを6月27日(火)に開催しました。 定員を超えるたくさんの方が参加してくださいました。 いつもショート託児でお子さんをみている保育士3名が七夕飾り作り、手遊び歌などを教えてくれました。 おり姫、ひこ星のたんざくに願…

茂原 七夕まつり 2017

今年で第63回目を迎える、茂原市の一大イベント。 毎年、7月下旬の金曜日~日曜日(3日間)に開催される、茂原七夕まつりの季節がやってきました。 JR茂原駅から商店街を進み、市役所まで続く通りにはさまざまな出店が軒を連ね、イベントも盛りだくさ…

7月 特集展示

一般展示 「芥川賞」「直木賞」に 受賞した作品を読みませんか 7月に芥川龍之介賞・直木三十五賞が発表されます。 芥川賞は新進作家による純文学の中・短編作品、 直木賞は新進・中堅作家によるエンターテイメント作品の単行本から選ばれています。 展示コ…

6月25日に七夕飾り工作をしました。

6月25日(日)に七夕飾り工作をしました。 天気の悪い中、たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。 当日は紙芝居を見た後、ちょうちん、あみかざりなどを作りました。 最後は真剣に願い事を短冊を書いていましたね。 図書館の出入り口前に…

6月 特集展示

児童展示 《雨や雷に関する本》 6月といえば雨の日が多いことで知られていますね。 「あ~あ、今日も雨か・・・。」なんて、 ためいきをついていませんか? 外遊びが出来ない日は、雨や雷がどのように発生するのか 調べてみたり、物語の中では、どんなふう…

お母さんのにがおえ展示開催中!

今年で3回目となりました。 母の日恒例のお母さんのにがおえ展示が 5月1日から始まりました。 参加された方も去年よりさらに増え 入口の壁いっぱいのお母さんのにがおえに 図書館スタッフはうれしい悲鳴をあげています。 参加者プレゼントのマグネットも …