茂原市立図書館ブログ

茂原市立図書館のブログです。

夏のこわ~いおはなし会

8月10日14時…おはなし会の様子がいつもと違います。 お部屋の中は真っ暗! そしておばけや火の玉が飛んでいます。 夏のこわ~いおはなし会のはじまりです! 18人の子どもたちが参加してくれました。 おばけの世界へ続くトンネルが入口です。 最後までおはな…

7月24日(水)イベント「こども図書館員」開催しました。

茂原市立図書館では夏休み中に「こども図書館員」というイベントを設けています。 7月24日(水)市内の小学生11人が図書館の仕事を体験しました。 体験したお仕事は「カウンター」「配架」「修理」です。 カウンターでは貸出と返却を体験し、 配架は児童コ…

館内閲覧席の定時入替制導入について

茂原市立図書館では、8月5日(月)より館内閲覧席の 混雑緩和のため土日や長期休暇、試験期間中などに座席入替制を導入します。 ご理解、ご協力をお願いいたします。

茂原七夕まつり

茂原七夕まつり期間中、図書館にすてきなお客さまがみえました。 7月26日にチーバくんが、27日にモバりんが七夕まつりにやってきました。 チーバくん、モバりんは、図書館にも来てくれました。 皆さんは、会うことができましたか? 27日(土)は、雨…

第65回茂原七夕まつり ワイワイプロジェクトに参加しました

7月26日(金)から7月28日(日)は茂原市の一大イベント 第65回茂原七夕まつりです。 今年も茂原市立図書館はワイワイプロジェクトに参加し 商店街に竹飾りを展示させていただきました。 例年と同じく、商店街に入ってすぐのところに茂原市立図書館の 竹飾り…

カブトムシ無事見つかりました

カブトムシですが、ぶじ館内で見つかりました。 どうやら夜のうちにケースから抜け出して館内を動き回っていたようです。 お騒がせいたしました。

カブトムシ探しています

夏休み中、来館者の人気者となったカブトムシの「カブくん」が行方不明になってしまいました。 図書館付近で見かけた等の情報をお待ちしております。

調べる学習説明会 開催しました!

7月21日(日)に調べる学習説明会を開催いたしました。 40名を超える多くの方々にご参加いただくことができました。 調べる学習とは、本を使った自由研究です。 茂原市では、今年で地域コンクール開催が第5回目を迎えます。 説明会では、作品の作り方…

サンヴェルビルの外壁工事を行っています。

茂原市立図書館が入居しているビル、サンヴェルの外壁工事が 現在行われています。 足場等が組まれて外観が大分変って見えますが 茂原市立図書館は通常通り開館しておりますので ぜひ、お越しください。

カブトムシのコーナーを設置しました。

児童コーナーに、カブトムシの特集コーナーを設置しました。 カブトムシ・クワガタ関連の児童書を集めてみましたのでぜひ手に取ってみてください。 この夏は昆虫の王様、カブトムシを捕まえに出かけてみませんか。 また、スタッフが帰宅途中に偶然捕まえたカ…

ティーンズコーナーに新しいスポットを追加しました。

茂原市立図書館のティーンズコーナーに新スポットを追加しました。 ★スタッフオススメ本コーナー ティーンズ担当スタッフおススメ本をポップで紹介するコーナーです。 スタッフ力作のイラストなどぜひ、チェックしてみてください。 ★平台コーナー ティーンズ…

7~8月展示

7~8月の一般展示は「夏を楽しもう!レジャー・アウトドア特集」と題し、夏休みに向けて、旅行・ドライブなどのレジャーやキャンプなどのアウトドアに関連した本を集めています。ぜひ手に取ってみてください。 また、観光編・グルメ編にわたって茂原のオス…

6月17日(月)「大人のための映画会」を開催しました。

異例づくしの今年の梅雨ですが、この日も晴れ。 上映タイトルは「ケアニン~あなたでよかった~」です。 「ケアニンとは、介護、看護、医療、リハビリなど、 人のケアに関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を持って 働いている人々を総称した造語です。」…

茂原市立図書館は6月25日(火)から30日(日)まで休館中です。

茂原市立図書館は上記の期間、システム入れ替えのため休館となります。 また市内の東部台文化会館、公民館、福祉センター図書室も同様に休室いたします。 図書館ホームぺージも上記の期間は閲覧ができなくなります。 7月1日より再開予定です。(新アドレス…

男女共同参画週間の展示

毎年6月23日から29日までの1週間は男女共同参画週間です。 男性も女性も、一人一人が個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」 についてこの機会に考えてみませんか。 今年のキャッチフレーズは『男女共同参「学」』『知る 学ぶ 考える 私の人生 私がつく…

生物多様性の本棚

生物多様性の本棚の展示を始めました。 5月22日は国連が定めた「国際生物多様性の日」です。 自然にふれあい、生物多様性について考えるきっかけとして ぜひ手に取ってみてください。

4月13日(土)~4月28日(日) 子ども読書の日 スタンプラリー・図書館クイズを開催しました。

《今年も「子ども読書の日 スタンプラリー・図書館クイズ」を開催しました》 児童架にある各コーナーに置いたスタンプを集めながら、クイズに答えてもらいました。 クイズの答えはわかったかな? 全てのスタンプとクイズの答えを集めたら、プレゼントを渡し…

5月~6月展示

5月~6月の一般展示は「古今東西 名著選集」です。 “名著”と言われてもたくさんの作品があるので、タイトルや著者は知っている・聞いたことがある、気にはなっているけれど読んだことがない…。 また昔読んだことがある、という作品も改めて読んでみると違っ…

お母さんの似顔絵展を開催しています。

5月1日から今回で5回目となる お母さんの似顔絵展を開催しています。 どの作品も力作揃いです。 受付は図書館カウンターにて引き続き行っています。 ぜひ、お母さんの似顔絵を描いてオリジナルマグネットを ゲットしてください。

3月10日(日)大人のための朗読会を開催しました。

茂原市立図書館研修室にて、第8回「大人のための朗読会」が開催されました。 梅の花が咲く中、実に31名もの方々が足を運んでくださいました。 あや あや 『綾・紋の会』の皆様が、6作品を朗読してくださいました。時には笑い声も起こり、和やかな雰囲気…

3月~4月展示

一般展示は「ミュージカル特集」です! ラ・ラ・ランドやグレイテスト・ショーマン、メリー・ポピンズなど近年ミュージカル映画が人気です。 そこでミュージカル映画のDVDや関連CD、原作本などを集めてみました。 原作にはあったけれど映画にはない表現や、…

「ぬいぐるみのお泊り会」を開催しました。

今年も、元気なお友だちとぬいぐるみが集まってくれました。 ぬいぐみと一緒にお話を聞きました。 ★初めての「すばなし」で少し緊張? ★大型絵本でアッと驚き。 ★参加型紙芝居では元気な声を出して。 ★みんなが帰った後お話を聞いています。 ★ 検索機で本を…

バリアフリー映画会

1月18日(金)14:00~16:00 バリアフリー映画会を開催いたしました。 寒さも日を追って厳しくなってまいりましたが、天候にも恵まれ 茂原市立図書館へ多くの方が足を運んでくださいました。 阿部寛主演の映画「天国からのエール」をご覧になり、 時には笑い…

ボランティア団体「おはなし"もくもく"」さん

ボランティア団体「おはなし“もくもく”」さんが 「平成30年度子供の読書活動優秀実践団体・文部科学大臣表彰」を受賞されました。 この表彰は、市内の小学校への「出張おはなし会」で絵本の読み聞かせや素話をする活動を、25年の長きにわたり継続してい…

わたしのすすめる一冊

とても感動した 思わず泣いてしまった 人生をかえるきっかけになった そんな本に出会ったことはありませんか?・・・・ 10月末から開催した「わたしのすすめる一冊」の展示が無事終了しました!皆様のご協力に感謝いたします。 誠にありがとうございました。…

1月~2月展示

1月~2月の一般展示は認知症予防です。 認知症は発症すると完全に元に戻るのは難しいと言われています。 脳トレ、食生活などからの予防と、認知症について知識を深める本を 選びました。 1月~2月の児童展示は、「日本の昔話」です。 誰もが知っている日本…

冬のおたのしみ会を開催しました。

冬のおたのしみ会が12月8日(土)におはなし室で開催されました。 大型絵本を使ったり、ボランティアさんと協力して手遊びをするなど、普段とは違ったおはなし会をみんなで楽しみました。 サンタクロースからプレゼントを渡され、みんなうれしそうでした。

第5回絵手紙教室を開催しました!

第5回 絵手紙教室が11月25日(日)に研修室で開かれました。 今回は講師に日本絵手紙協会の向井艶子先生をお迎えし、 「ヘタでいい。ヘタがいい」「お手本なし」「下がきはしない、ぶっつけ本番」 といった心得を教えていただきながら、来年の干支であるいの…

11月~12月展示

11月、12月の一般展示は【食と健康】です。 これから寒い冬を迎えます。 健康に良い料理の図書を揃えましたので、ご覧ください。 冬の定番である鍋料理、中性脂肪を低下させ血液をサラサラにすることでコレステロール値を改善し、成人病予防に役立つイワ…

10月23日 こどもコンシェルジュを行いました。

10月23日(火)こどもコンシェルジュを行いました。 天気の悪い中、足を運んでくださったお母様方、ありがとうございました。 今回、幼稚園に入園する前のしつけ、イヤイヤ期をどう乗り越えたかという質問などがありました。質問をされたお母様は保育士…